ハステロイ合金の加工 概要

 ハステロイの種類と特徴についてご説明してきました。しかし、その特性をよく理解した上で適切な加工を行わないと十分にその特長を活かせないかと思います。ここではさまざまな加工方法と留意事項についてご説明したいと思います。

 下記にタイトルと内容の一部をご紹介します。

ハステロイの切断加工
…ハステロイの板を購入する場合、炭素鋼やステンレス鋼と比較してメーカーの製造可能寸法が小さめであり、…

ハステロイの機械加工
…ハステロイの機械加工(旋削、中ぐり、面削、研削、穴あけなど)は比較的容易に行うことができます。ただし、いくつかの注意事項があります。…

ハステロイの塑性加工
ハステロイ板の多くは製缶や配管の製作に用いられますが、そのためには適切な塑性加工を行わなければなりません。…

ハステロイの溶接施工
…ハステロイの材種によっては、使用環境に応じ溶接施工に注意を要する場合があります。

ハステロイの研削・研磨加工、酸洗
溶接や組み立てが終わったら、外観や仕上がり寸法を整えるために仕上げ加工を行います。ここでは…

ハステロイの熱処理
…どの加工で熱処理の要否を検討すべきかは容易に判断しづらいですが、主として下記のような加工が考えられます。

ハステロイ製部品のカンドコロ
…板を曲げたり丸棒を削ったりするだけでは完成品の形状は限られてしまいます。このため、必要に応じ規格に準拠した形状の部品を…