耐食鋼溶接部の腐食対策として熱影響部について学ぶ

Before

ハステロイなどニッケル合金のような優れた材料でも使用される環境や部位によっては腐食する場合があり、せっかく高いイニシャルコストをかけて採用しても満足する投資効果が得られない場合があります。
中でも上図のような溶接部近傍で起こる腐食現象には深刻なものもあり、事前に把握の上、計画段階から対策を打っておく必要があります。

コストダウン事例

After

ニッケル合金の溶接部が腐食を起こす主な原因に溶接時の熱影響があります。
この実態を正確に知るには、溶接施工法試験を行なって溶接部のマクロ・ミクロ組織をよく観察する必要があります。
また、より詳細に対策を立てるのであれば、複数の溶接条件で試験片を作製し比較する方法があります。

POINT

 ニッケル合金は過酷な腐食環境で用いられることから、耐食性の効果への期待も相当高くなります。このため、一番の懸念の対象となる溶接熱影響部の実態を事前によく把握しておく必要があります。

 ニッケル合金の腐食については高度な冶金学の知識と溶接施工の経験が必要ですので、こうした部分もしっかりと把握した上で対策をおこないたい場合は、都ステンレス工業まで、まずはお問合せください。材料メーカーなど専門家の判断を仰ぎながら、最適な方案をご提案させて頂きます。