ニッケル合金製製品の設計で押さえておくべきポイント

 ニッケル合金を使った製品においては、その材料の特性をよく理解しておくことが必要になりますが、これらを用いた製品を設計するにあたっては、大きく下記の3点を考慮することが望まれます。

必要な箇所だけに使用する

 たとえばタンクであれば、通常はオールステンレスなど、一つの材質だけで設計・製作するケースが多くあります。しかし、特殊鋼の場合は全てに使用するとコストが非常に高くなってしまうので、例えば接液部のみ必要な耐食性を持つ材質を採用し、その他は安価な別の素材を使用する、といった方法をとることがあります。

必要箇所のみハステロイで製造してコストダウンを行う
接液部のみチタンやハステロイなどの耐食材でライニングしコストダウンを行う

材料をムダにしない

 これまでも申し上げてきた通り、ニッケル合金鋼は、普通鋼に比較すると非常に高いものになります。従って、ステンレスやアルミなどで用いるような、ソリッドから削り出す方法は避けなければなりません。状況によっては型鍛造をしてから必要最低限の切削を行う、という方法も採用します。さらに、加工現場においても、効率的なネスティングを行うことによって、歩留りを可能な限り上げる、といった対策も行なわれています。

レーザー加工による歩留り向上
ソリッドフランジのコストダウン

状況によっては規格に準拠した設計を採用してみる

 もちろんニッケル合金でもアングルやチャンネルなどの規格品・標準品が流通しています。
 しかし、流通はしていても納期がかかり過ぎたり、あるいはロットサイズが大きすぎて購入できないこともあります。さらに、例えばパイプ材などの場合は、標準品を買ってくるよりも、板曲げを行って溶接した方が、コストも納期も有利なケースもあります。
 従って、あまりこだわりすぎず設計を行うことが必要です。

ハステロイのパイプ・アングルなどは板材から製作する

 これらがニッケル合金を用いた機器設計のポイントですが、やはり情報量や取扱量が少ない耐食鋼・耐熱鋼の設計・製作は、技術や経験を持った専門家に相談することが一番です。
 溶接入熱管理など溶接管理技術に精通し、溶接設計上の細かいポイントや流通性や製品規格を考慮した効率的な材料調達の提案も可能な、本サイトを運営する都ステンレス工業に是非ともお問い合わせください。

 

ニッケル・ニッケル合金とは

ニッケル合金の溶接割れを無くすためには?