第九話 進め、チョー合金!

 先日、アニソンの「兄貴」、水木一郎さんがお亡くなりになりました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 この哀悼の意を込め、今回は「超合金」のお話です。超合金と聞いて「ロケット、パーンチ」と思わず叫んでしまったそこのおとうさん、子供の頃クリスマスプレゼントにおねだりしましたね。確かにその昔、超合金ロボは大いに流行ったように記憶しています。
 その超合金のハシリである「超合金Z」は、富士の裾野にしか存在しないジャパニウムという架空の鉱物から生成される格子欠陥のない金属であるとされ、無重力状態で生成する改良型もあるそうな。この戦闘仕様の合金の特徴は度肝を抜く高硬度。正義のヒーローは最新(当時)の冶金テクノロジで守られていた、ということだったようで・・・。

 さて、実は現実世界にも超合金(super alloy)は存在します。その証拠にJISG0203「鉄鋼用語」では下記のように定義されています。
鋼の耐食性又は耐熱性を改善するため,合金元素を多量に添加し,鉄の含有率が,約50 %以下となっている合金。ニッケルクロム鉄合金などがある

 そう、ハステロイやインコネルは合金組成上超合金なのです。そして、ここまで読み進めていただいた方には既にお分かりの通り、その特徴は硬さにとどまらず、さまざまな特徴とそれに応じた需要にあるのです。なので、地球を守る正義の味方の物語にさらなるリアリティをお望みなのであれば、その素材についてこれらの中からご推薦せずにはいられません。でも、物足りないかあ。

 最後に、前述のロケットパンチについてかなり「マジ(ンガー)」に解析した某有名建設会社のレポートが公開されておりましたので引用させていただきたいと思います。
LS-DYNAによる超合金Zの物性評価

 そして、なんとこの会社を題材にした映画まで公開されています。Amaging!
前田建設ファンタジー営業部

 

とばせ鉄拳! ロケットパンチ 今だ だすんだ ブレストファイヤー
マジンゴー! マジンゴー! マジンガー「Z!]
「マジンガーZ

2023年1月22日

この雲に乗せて

さまよえる錬金術師

 

マジンガー