vol.2:ニッケル合金のソリッド材による耐久性・信頼性向上の実現事例

メルマガ:都ステンレス 技術ニュース Vol.2
2020年11月12日配信


 

   
 

このメールは過去名刺交換をさせていただいた方、展示会等で名刺交換をさせていただいた方に配信しております配信停止・登録情報の変更は、メール末尾よりお願い致します

     
   

都ステンレス工業株式会社の小森谷です。

 

今回は「ニッケル合金のソリッド材による耐久性・信頼性向上の実現事例ご紹介いたします。

 

一般的に、ニッケル合金はステンレス鋼と比較して高価な為、液体やガスが触れる部分のみをニッケル合金とするためにクラッド鋼(※1)で製造したり、ライニング加工(※2)を施すことでコストダウンします。

 

しかし、主に液体や粉体などの混錬や攪拌に使用される攪拌翼などではタンク内の攪拌による摩耗や、定期保守時における部品の取り外し組付け時の接触による傷の発生等で被覆したニッケル合金が欠損した場合に、母材を腐食し、被害が拡大してしまう為に耐久性・信頼性に問題が生じてきます。

 

そこでこのような製品を製作する場合は「 ニッケル・ニッケル合金 のソリッド材(無垢材)」を使用して、耐食性・耐熱性だけでなく、耐久性・信頼性向上を実現いたします。

 

導入時のコストは高くなりますが、長期的に見て定期メンテナンスや更新による費用の発生や設備停止を抑える事でコストダウンになります。

通常、ニッケル合金等の入手は難しく、また加工も比較的難しくなる傾向がありますが、当社では耐食鋼・耐熱鋼を使用した製品製作を1ケから、オーダーメイドで対応させていただいております。

 

下記にて、当社が実際に製作した事例を紹介しておりますので、ぜひご覧ください!

 

※1 クラッド鋼:鉄やステンレス等の母材に薄い機能性材料(ニッケル合金やチタンなど)を張り付けたもの

※2 ライニング加工:鉄やステンレス等で製造した機器の内部など腐食性のガスや液体が接する側を

   薄い機能性材料で覆う加工 

 

   

ソリッド材(無垢材)による耐久性・信頼性向上!

~薬液の攪拌タンクに取り付ける攪拌軸・翼~

   

今回ご紹介するこちらの製品は、薬液の攪拌タンクに取り付ける攪拌軸と攪拌翼です。薬液の粘度が高い為に翼の厚さが特徴的です。また、メッキなどを表層部のみに耐食性能を持たせると、耐久性・信頼性に問題が出るため、ソリッド(無垢)で作成しています。

今回使用した材質は…

   
     

◆ 今月の技術コラム ◆ ◆ ◆

     

ニッケル・ニッケル合金とは

ニッケルは銀色で美しく、高強度で粘りのある金属です。ニッケルは高温下でも強度、耐久性、耐食性に優れ、鉄の強度と弾性値を増加する力が大きく、古くから構造用合金鋼に不可欠な元素であるといわれています。 ニッケル合金とは…

   

都ステンレス工業株式会社

東京都北区浮間4-21-5

TEL.03-3965-6611

FAX.03-3965-7321

WEBサイト:https://www.miyakost.co.jp/

 

耐食鋼・耐熱鋼加工.com :https://www.taishokukou-tainetsukou-kakou.com//

都ステンレス工業株式会社