第六話 ハステロイとチタン もし戦わば

 休憩時間です。カイキがハステロイ(H)推し、キンヤがチタン(T)推しで、どちらが優れているか、プチ・ディベートをすることになりました。

1回戦:カイキ「ハステロイは強い」 キンヤ「うーん、確かに」   H1-0T
2回戦:キンヤ「チタンは軽い」 カイキ「そりゃ、そうだよな」   H1-1T
3回戦:カイキ「鉄と溶接できるぞ」 キンヤ「さすがに無理だ」   H2-1T
4回戦:キンヤ「流通量が桁違い」 カイキ「分野が多いからな」   H2-2T
5回戦:カイキ「酸にはめっぽう強い」 キンヤ「くやしいけど」   H3-2T
6回戦:キンヤ「でも海水にもってこい」 カイキ「あ、それな」   H3-3T

 ここまで「両雄相譲らず」ですが、キンヤはニヤリと笑って次のカードを切りました。

キンヤ「チタンは人体との親和性がいい。どうだ、これで逆転だろ」
カイキ「その手があったか・・・」

 そこへ上司のアイダ課長が通りかかりました。「おい、なにしてる」。カイキがくやしそうに「ハステロイが負けそうなんですよ。お知恵を拝借できないでしょうか?」と助け舟を求めると、課長は「このあいだと同じだな」と笑いました。

「確かに双方の強み弱みを見極めておくことは大切だ。そしてそのうちのどれが一番フィットするかを考えるわけだが」と言ってからこう続けました。「たとえば『比強度』という指標がある。引張強さを比重で割ると出るんだが、これが大きいほど『軽くて強い』ということになる」「なるほど」「金属は通常『重量単価』で価格が決まるだろう?だからこれで比較することがある」「ふむふむ」「ただし、設計条件によっては強度か重量か、重視する要素もその程度も変わるからこれだけでも決められないんだ」「そりゃそうですね」。

 二人は改めて各合金の引張強さや比重、形状ごとの価格相場などを調べてから「試合再開」することにしました。

ガンバッテガンバッテ、コスト
ガンバッテガンバッテ、納期
ガンバッテガンバッテ、寿命
ガンバッテガンバッテ、勉強

2022年9月19日

⇦先手の本懐

汚れつちまつた悲しみは

応援団